人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい加賀梨ができる理由

kaganasity.exblog.jp
ブログトップ

梨にくぼみができる理由

梨にくぼみができる理由_d0250066_2117249.jpg


出荷できない。けど美味しく実りました♪




出荷できない理由とは、この「くぼみ」です。



このくぼみがいつできるのかというと…
なんと花の時期だそうです。


それは春先に降る雹(ひょう)。
雹が花にあたったり、かすめたりするとなんとそこが傷になってしまい、その傷跡は残ったままでこういうくぼみとなると聞きました。

もちろん、花の時期にどこに傷がついたかなんてわからないけれど、実がつき大きくなってくるともうその実が小さいうちからくぼみがあるのがわかります。


小さいうちに落としてしますものもあるけれど、
残ったものはこうして私のところへやって来たりします。。。



お味は、もちろん美味しいです♪
by kaganashi-toyoji | 2011-09-16 21:26 | 2011の梨畑