美味しい加賀梨ができる理由

kaganasity.exblog.jp
ブログトップ

梨にくぼみができる理由

d0250066_2117249.jpg


出荷できない。けど美味しく実りました♪




出荷できない理由とは、この「くぼみ」です。



このくぼみがいつできるのかというと…
なんと花の時期だそうです。


それは春先に降る雹(ひょう)。
雹が花にあたったり、かすめたりするとなんとそこが傷になってしまい、その傷跡は残ったままでこういうくぼみとなると聞きました。

もちろん、花の時期にどこに傷がついたかなんてわからないけれど、実がつき大きくなってくるともうその実が小さいうちからくぼみがあるのがわかります。


小さいうちに落としてしますものもあるけれど、
残ったものはこうして私のところへやって来たりします。。。



お味は、もちろん美味しいです♪
[PR]
# by kaganashi-toyoji | 2011-09-16 21:26 | 2011の梨畑

加賀の梨園で走り回る真っ赤なオープンカー

d0250066_17275947.jpg


豊治さんの乗る真っ赤なオープンカー♪



d0250066_17282236.jpg



こちらは白のオープンカー。
どちらも梨畑での乗り心地は最高♪
働き者で~す♪
[PR]
# by kaganashi-toyoji | 2011-09-11 17:31 | 2011の梨畑

9月5日の梨畑

d0250066_23242386.jpg


雨上がりの梨畑♪
もうセミとぶつかることもなく、抜け殻だけがあちこちに。。。

d0250066_23251548.jpg
d0250066_23253581.jpg


美味しそうに丸々と大きくなってます♪
次の出荷は「豊水」。
瑞々しく柔らかな食感が私は好きです。。。


d0250066_23255496.jpg



d0250066_23261250.jpg


できれば後半はお天気が続きますように。。。
[PR]
# by kaganashi-toyoji | 2011-09-08 23:22 | 2011の梨畑

梨は鈴生り中♪

d0250066_1112486.jpg


小さかった梨の実もこんなにたわわに鈴生りに・・・
美味しそうに実りの時期を迎えております♪


幸水は今日まで。
9月10日から「豊水」の出荷が始まります♪






台風の影響が少々心配です。。。
[PR]
# by kaganashi-toyoji | 2011-09-03 11:06 | 2011の梨畑

美味し~い♪ 甘~い♪ ジューシー♪ 幸水

d0250066_21201580.jpg


今日、豊治さんに試食の梨をもらったので家に帰って夕食にさっそくいただきました♪

「美味し~い♪♪♪ 
そして、甘~いし、果汁たっぷりぃ~♪ 」


本当に美味しい!


この美味しさのために、1年間どんな日だって畑に出て働いてるんだね・・・。
豊治さん、ほんと、旨いよ♪






****************




私は知ってるよ。。。

広大な梨団地の敷地にはたくさんの梨を作る農家の人たちがいて、
雑草だらけで入っていくのが億劫な感じの畑もあるし、
枝が伸び放題の畑もある。。。



オフシーズンの閑散とした梨畑の中、誰に会わなくとも必ず豊治さんたちは畑にいることを。。。



c0152123_15514588.jpg

豊治さんの畑はいつもきれい。。。
素人の私でもキラキラしているのがわかるよ。



畑で過ごす長い時間、それがこの梨の美味しさの秘訣だね♪


大事にいただくね♪
[PR]
# by kaganashi-toyoji | 2011-08-29 21:43 | 2011の梨畑